大阪の「動画×音声×WEB」制作は株式会社シードアシスト

STAFF BLOG
スタッフブログ

2023/06/30
情報の取捨選択は適切に

記事作成日:2023/06/30

記事を書いた人
桑江 良翔

この記事を共有する

スマートフォンの一般化によって指先ひとつで世界中の人々と関わる事ができるようになり、多くの情報が入手出来るようになった現代ですが、

SNSの発展・普及により歪なコミュニティが形成されやすくなっているのではないかと考える事があります。

基本的にどのSNSにも「あなたへのオススメ」をピックアップしてくれるような機能があると思います。

これは利用者が過去に閲覧した情報を基に趣味嗜好を解析し、より興味を惹く物を提供してくれるというとてもありがたい機能です。

この機能により自分と同じ趣味や思想をもつ人間・情報と簡単に繋がる事ができるのですが、これが大きな落とし穴になっている事があります。

 

自分の趣味・思想に合致した情報及びユーザーがピックアップされるという事は、それ以外の意見や情報が手に入り辛くなっているという事であり、その中で形成されたコミュニティは同じ視点からのみ社会を見ている人々の集まりとなる事が多いのではないでしょうか。

同じ側面から導き出される意見を共有し続ける事により、情報・思想が偏ったまま互いに賛同し合い、極論ではありますが最終的に「イエスマンしか存在しない歪なコミュニティ」となってしまう事も十分あり得るかと思います。

 

実際、大手SNSを利用していると「理屈の通っていない理論を盲信している集団」を目にする事があったのではないでしょうか。

 

SNSで安易に意見や情報が手に入るようになった現代では、目に写る人々が正しいと声を上げている事だとしてもそれが真に正しいかどうかはわかりません。

SNSを通して見えている世界はあくまで自分が作り上げた都合の良いコミュニティでしかないのです。

 

 

SNSはとても便利ですが、そこで得られる情報はあくまで自身にとって都合の良い物であるという事を念頭に置き、

情報の取捨選択を的確に行い、程々に活用していく事が大切なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

記事を書いた人
桑江 良翔