大阪の「動画×音声×WEB」制作は株式会社シードアシスト

STAFF BLOG
スタッフブログ

2017/06/19
無音の空間

記事作成日:2017/06/19

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

この記事を共有する

録音スタジオという閉鎖された空間の中で
ひたすら「音」に神経を集中させる、私たちの仕事。
その反動で無性に自分を「無音」の空間に連れていきたくなることがあります。
私のリフレッシュ方法は、それ。
 
 
北海道を一人旅したとき
美瑛の丘や利尻島を自転車で駆け巡っていて
ふと止まると
回りに誰も居ない広大な大地の中
自分の呼吸だけが聞こえるという静けさ。
 
 
人の少ない美術館で
自分の足音や空調の音すら気になるくらいの静けさ。
 
 
子供がいると、なかなか「ひとり」でいる時間すら取りにくい毎日だけど
リセットする時間も大切。
 
 
この間、兵庫県立美術館で久しぶりに「ひとり」で「無音」を満喫してきました。
特別展《ベルギー奇想の系譜展》は混み合っていて「無音」とはほど遠かったけれど
県美プレミアム(収蔵作品展)のほうは人も少なくて気持ちいい空間。
特別展のほうで大好きなルネ・マグリットの絵を見た後の余韻も残りつつ、
「しーん」という音が聞こえてきそうなくらいの空間にしばし浸りました。
 
 
耳もココロもすっきり♥
 

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

ナレーション録音ひとすじ20ウン年・・・いや、30年??? テレビを見ていても、ラジオを聴いていても、街を歩いていても、耳に入ってくる様々なナレーションが気になって仕方ありません。世の中から「残念なナレーション」を撲滅したい!「伝えたいことを正しく伝えるためのナレーション」を私と一緒に創りませんか?