映像 動画制作・音声制作・WEB制作なら大阪のシードアシスト

BLOG
ブログ

2015/10/26
はじめまして!

記事作成日:2015/10/26

記事を書いた人
片山 光祐

片山 光祐

ブログを書くという行為は、どれぐらいぶりでしょうか。実は昔、アメーバブログの方では個人的にやってはいたのですが。今、かつてのブログを見ると、2013年11月14日で止まっていました。そして書いている内容もだいぶ恥ずかしい事が多いですね。 SNSも数がたくさん増え、自分がネット上で情報を発信する場所が多くなり、非常に使い分けが難しくなってきましたね。その結果、更新しないという状況になっていましたね。 私のSNS歴を今、振り返ってみるとこうですね。
 

片山のSNS使用歴

1998     ICQ
2000    Windows Messenger
2003    Myspace
2004    Gree, mixi
2007    Facebook
2010    Amebaブログ, Twitter
2013     Line
2014    Vine, Pinterest
2015     Instagram
 
ICQって知ってますか? 私は学生時代、アメリカにいたのですが、その時大流行していました。当時、携帯電話もそんなに普及していなかったので、気軽に友人と交流できるツールは、ダントツでICQでしたね。学生はヒマな人が多い(?)ので時間があれば、パソコンの前にいるケースが多いですね。

ICQのインターフェイス

listing1
※出典:http://www.oocities.org/tokyo/flats/8320/icq/index.html
 
まあ、いろいろSNSの使用変遷がありながら、気が付けば、今はFacebookしか使わなくなっていきました。私は、mixiのヘビーユーザーでしたが、携帯電話がスマホに変わってからは、facebookオンリーになりましたね。(mixiは当時、スマホのユーザビリティが非常に悪かったです。) 情報発信の方法が多くなりすぎ、いかに気軽にという事を追求した結果、だんだんFacebookだけになって行きました。 最近は結構Instagramも使ってます。これは、写真をチャチャっと、不特定多数に見てもらいたいなと思った時、面白いですね。 #(ハッシュタグ)を付けて公開すれば、全く知らない人が自分の投稿に興味を持ってくれて「いいね!」してくれたりして面白いです。
 
SNSを含めたインターネットの活用方法もどんどん移り変わってい行く中、ビジネス上での情報発信のカタチもどんどん進化しています。お仕事の中で、インターネット上での情報の発信をどのように行うかクライアントへ提案する事が多いのですが、会社のサイトの中で自分の事を、しかもオフィシャルブログで発信するとなると、非常に緊張します。コンテンツマーケティングが注目されている中、実際に我々もこういった個人のブログを書くことによってしっかり発信して行こうと思います。
 
個人ブログに関しては、「あ、この人今度一緒にお仕事するけど、こんな人なんや~」って親近感を持ってもらえるきっかけになれば本当にうれしいです。今後とも、よろしくお願いいたします。 🙂

記事を書いた人
片山 光祐

片山 光祐

私は、フジテレビのニューヨーク支局で「めざましテレビ」のディレクターとしてキャリアをスタートさせました。帰国後は、朝日放送で「ムーブ!」のディレクターを経験。
その後、関西学院大学で経営学を学び、映像をマーケティングのソリューションとして活用できないものかと考え、映像事業を立ち上げました。映像の可能性をさらに広げるため、また、WEBという市場にイノベーションを起こすべく弊社独自の仕組みを構築しWEB事業も立ち上げました。
みなさまのブランディング・マーケティング課題に少しでもお役に立てるよう、全力を尽くしてまいります!