氷結・ストロングゼロ

2016.08.04
CM、氷結、チューハイ、ストロングゼロ

缶チューハイ、氷結のCMです。

 

 

 

ご覧になられた方はもうすでにご存知かもしれませんが、チューハイのCMであるにも関わらず、全くもって飲んでいるシーンがありません。

逆に目立っているのは、志村けんさんが三味線をひく姿です。これは演技ではなく、実際にご自身が演奏しているようですね。

 

そして、競合のこちらのCMをご覧ください。

 

 

こちらは飲んでいるシーンばかりですね。

このCMの内容の違いから、2社の戦略が見て取れますね。

 

氷結さんは、商品力はすでに多くの方に認めてもらっているため、ブランド価値の向上に目的を定めており、は商品の魅力を徹底的に訴求していますね。ただ、はこの内容のCMを何本もシリーズ化して打っているため、その方向での刷り込みを狙っているかもしれません。

 

今回はこのチューハイCMの2つを取り上げましたが、TVやWEBにはまだまだ業界ごとの様々なCMがありますので、お暇なときにでも比べてみてはいかがでしょうか。

 

私が書きました

石榑 文登