大阪の「動画×音声×WEB」制作は株式会社シードアシスト

STAFF BLOG
スタッフブログ

2022/08/06
夏の自由研究

記事作成日:2022/08/06

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

この記事を共有する

娘が夏休み真っ只中の我が家。

宿題がなかなか進まないのは親譲りみたい。

すみません。私の遺伝子のほうです。

 

どこのご家庭でも悩みの種の「自由研究」

でも、来週末はチャンスですよ!

三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群が

8月13日(土)の未明に極大を迎えるのです。

今年は金曜の夜から土曜にかけてなので、夜更かしOK!

 

大阪市内ではなかなか街が明るすぎて観測が難しいかもしれないですが、

何年か前に京都の実家で見たときは、

思わず「わーっ!」と声を上げてしまいました。

明かりの少ない場所で北の空を見ていると、

ヒュン!ヒュンヒュン!!と次から次へと星が流れたのです。

今年は満月と重なるので決して条件は良くありませんが、

それでも空を見上げる価値は十分あると思いますよ。

 

でも不思議じゃないですか?

このペルセウス座流星群に限らず、

どうして毎年毎年、同じ頃に同じ流星群が見られるのでしょう?

それは是非、大人の自由研究として調べてみてください。

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

ナレーション録音ひとすじ20ウン年・・・いや、30年??? テレビを見ていても、ラジオを聴いていても、街を歩いていても、耳に入ってくる様々なナレーションが気になって仕方ありません。世の中から「残念なナレーション」を撲滅したい!「伝えたいことを正しく伝えるためのナレーション」を私と一緒に創りませんか?