大阪の「動画×音声×WEB」制作は株式会社シードアシスト

STAFF BLOG
スタッフブログ

2022/01/11
十六島海苔

記事作成日:2022/01/11

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

この記事を共有する

今日、1月11日は鏡開きの日です。

実家では毎年立派な鏡餅があるので、この鏡開きが楽しみでした。

 

おもち大好き♥

 

私はとにかくお餅が大好きなんです。

今年もお正月のお雑煮は毎日私だけお餅が一個多かったことは家族に内緒です。

 

私がつくるお雑煮は白味噌仕立てですが、

京都の実家のお雑煮は白味噌の京風ではなく、

父の故郷の島根県のお雑煮でした。

 

お餅は味付けをせずに柔らかく煮ておき、

別で濃い醤油だしを作り、

お椀にお餅と、お餅の煮汁(お湯ですね)を注ぎ、好みの量の醤油だしを注ぎ、

その上に岩海苔をちぎって乗せるだけのシンプルなお雑煮。

これが実に美味しいんですよ。

岩海苔は「十六島海苔(うっぷるいのり)」と言う、島根で獲れる高級海苔です。

ふんわり、シャキシャキ・・・あぁ、もう何年も食べていない。

大好きなお餅をさらにおいしくしてくれる「十六島海苔」、

冬だけの美味なので、こんどお取り寄せしようかなぁ。

 

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

ナレーション録音ひとすじ20ウン年・・・いや、30年??? テレビを見ていても、ラジオを聴いていても、街を歩いていても、耳に入ってくる様々なナレーションが気になって仕方ありません。世の中から「残念なナレーション」を撲滅したい!「伝えたいことを正しく伝えるためのナレーション」を私と一緒に創りませんか?