プロモーションのこと、制作のこと、気になる話題をお伝えします
無印さんのYouTubeチャンネルはご存じでしょうか?
商品紹介動画を数多くアップしている無印さんなのですが
その再生回数もすごく、100万回再生を超えているものが9本もなります。
https://www.youtube.com/user/MUJIglobal
YouTubeに動画をアップしている人なら分かると思いますが
オーガニックで1万回再生を越えようと思っても
簡単にいくものではありません。
なかなか真似できることではないのですが
それを無印さんは実現しています。
うまく消費者の興味をそそる映像を作り上げたという証明ではないでしょうか。
もちろん中にはあまり再生回数が伸びていないものもありますが
それでも数万回の再生回数をほこっています。
恐らくこの動画マーケティングに
無印さんは大きな予算をかけていることでしょう。
その分テレビCMの予算をwebにシフトしているのではないかと思います。
実際、AOLの調査によると
テレビCM予算の一部を動画広告へシフトさせているという企業が
確実に増えていると結果が出ています。
ECサイトなどで商品の販促動画制作をお考えの人がいれば
一度この無印さんの動画マーケティング参考にしてみてはいかがでしょうか。
実際にどれほどの費用対効果があったのか
明確な情報はありませんが
再生回数からは大きなブランディング効果を発揮しているはずです。