琵琶湖でロクマルのブラックバスを釣った時のお話

ブラックバス、バス釣り、琵琶湖、ロクマル、ボート
バスフィッシングブログ

どうも!
GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
今日はGWに琵琶湖でボートで釣りをした時のお話を。
釣りをしてから1~2年くらいになるのですが、実は琵琶湖で釣りをした事はほとんどなく、また、ボートに乗った事もなかったのですが友人から誘いを頂き、行ってきました!

車で琵琶湖へ出発

友人と車で現地に向かい、少し遅めの7時に到着し、荷物をボートに詰め込み、いざボートでポイントへ。
移動中のボートは予想以上のスピードで、ちょっと怖かったです笑
GW中の琵琶湖は同じようにボートで釣りをしている人がいっぱいいて、まわりに気をつけながら友人のおすすめのルアーで釣りをしました。

いざ、釣りスタート!

この日は周りでも次々と釣れていて友人も次々と釣り上げていく中、僕にも一度アタリがあったもののバラしてしまい、午前中は45cmのバス1匹のみという結果に…。
同じルアーで同じような場所に投げているにも関わらず、横で次々とバス釣り上げているのを見ると少し複雑な心境を抱きました笑
悔しい思いをしながらお昼ご飯を食べに一旦マリーナへ戻り、再びボートで琵琶湖へ。

ボート釣り後半戦スタート

午前中の反省を活かしながら釣りをしていると、僕にもゴツンッ!というアタリが!!
ルアーと自分の位置はかなり離れているため、しっかりとスラック(糸ふけ)をとり、フッキング!
そのアタリは、今まで釣りをした中でも比べ物にならないくらいの引きで、バスをコントールしていたはずがすっかりバスに振り回されている状況…。

それでも何とか釣り上げてみると、今まで見た事もないサイズのバスが釣れました!
メジャーで測ってみると、何と61cm…。

ロクマルきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

こちらが、その様子です。

琵琶湖でロクマルのバスを釣ったお話

この日の釣果とまとめ

とんでもない魚の引きと、今年の目標達成と、初めてみる60cmオーバーのブラックバスを目の前にしてしばらく放心状態になりました。
この日の釣果は、

午前中の釣果

45cmのブラックバスが一匹

午後の釣果

53cmのブラックバスが一匹

58cmのブラックバスが一匹

61cmのブラックバスが一匹

合計1バラシ・4ヒットでよく釣れた一日となりました。

初めてのボート、初めて使うルアー、初めて見るロクマルのバス、今までの釣りでも初めての事が多く、とても新鮮で刺激的な一日となり、とても良い思い出になりました。