ホイール交換

2017.03.08
フルクラム、レーシングクアトロカーボン、ロードバイク ホイール
IMG_8555

ロードバイクを趣味にして半年。

ついに、ホイール交換に踏み切ってしまいました。

自転車を趣味にし、沼にハマっていくのが自分でもよくわかります。

近所のロードバイクショップ「スクアドラ」の練習に毎週土曜の早朝に参加させてもらっているのですが、ビギナーレッスンなのに参加者のレベルが高すぎです。

基本的には、10人程度での高速巡行による集団走行を行っていて、1周5kmのコースを4周します。順番に先頭を交代しながら走ります。

1週目は25km/h、2週目は30km/h、3週目は35km/hというように平均時速を5キロずつ上げて走行します。

練習参加初期は、3週目の中頃で、完全に集団から千切れてしまっていましたが、ようやく3周目はなんとかついていくことができるようになりました。

先週は、4周目の前半で千切れてしまいました。いつも千切れるパターンは先頭を走っていて、交代したときにいつも限界が来る感じですね。

自転車をやっていない人にはわからないと思いますが、重高速度を5km/h上げると、ものっ凄い空気抵抗を受け出さなければならないパワーがとても増えます。

そんな課題を解決しようと、ホイール交換に踏み切りました。

ちょっとリムのハイトが高い、fulcrumのクアトロカーボンというのを店長に薦めてもらいGetしました。

自転車競技でリオオリンピックの日本代表として出場した、新城幸也選手も練習用として使っています。

シェイクダウンはまだなのですが、このホイールで走りが変わることをかなり期待しています。

また、その結果は報告しますね。

ただ、見た目は相当かっこよくなったので大満足です。

 

私が書きました

片山 光祐