着物

2017.11.09
着物、結婚式

先週、結婚式にお呼ばれして、久しぶりに着物を着ました。

着付けで帯をキュッと締めてもらったときの感覚は

高校の部活(弓道部でした)で袴を着て気持ちがキリッと引き締まる感覚に似ているなぁ、なんて思ったり。

 

ここ数年は結婚式に招待いただくと着物を着るようにしています。

何か「和」のお稽古事でもしていない限り、着る機会なんてなかなか無いですからね。

 

人生の中で着物を着た回数なんて一桁です。

赤ちゃんのときのお宮参り(これを着たというのか?)

3歳と7歳の七五三

20歳のときの京都・三十三間堂「通し矢」(弓道の大的大会)で振袖に袴。

あとは自分の結婚式で黒引き振袖を着たのと

知人の結婚式で3回。

・・・たった8回しか着ていない!

 

上品な淡い色の訪問着は笑っちゃうくらい似合わない私ですけど

着物を素敵に着こなせるカッコいい大人に今からでもなりたいと思う、今日この頃です。

 

 

 

.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.

ナレーション収録のことならシードアシスト

.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.

私が書きました

山下 裕子