初ロードレース参戦!

2017.09.06
ロードバイク、ロードレース、けいはんなサイクルレース

ロードバイクに乗り始めて、ちょうど丸一年の日に、初めてレースに参加してきました。

参加したレースは、「U-Spiritウエパー杯2017けいはんなサイクルレース」です。

まさか、ロードバイクに乗り始めた頃は自分がレースに出るなんて事は想像もしていなかったのですが、一緒に練習するメンバーの影響もあって、出場する決意をしました。

もちろん、一番下のカテゴリー、C6でのエントリーです。

 

写真は、出走直前です。

余裕っぽいですが、ほぼ、頭まっしろです。.

 

初レースという事もあるのでしょうが、出走前の心臓のバクバク感は半端なかったです。

みなさんは、覚えていますか?小学校時代に運動会で50m走を走る直前のバクバク感。。

まさに、あれです。

結構なおっさんになってから、あれと同じバクバクを味わう羽目になるとは夢にも思っていませんでした。

 

C6というカテゴリーでは、コースを2週するという短いレース。

チームメンバーには、最後のストレートに入るまでは、飛び出していきたい気持ちを、がまんするように言われていたのですが。

(というのも、そこが本当の勝負で、それまでは、ポジションを確保するための駆け引きになるからです。)

案の定、我慢できず、1周目の最後のストレートで、爆走してしまい、脚を使い切ってしまいました。。。

 

その直後で颯爽と走っている風なのがこちらの写真。

 

トップで走っていましたが、案の定、その後どんどん抜かれて行って・・・。

 

 

 

結果は聞かないでください。。

(どうしても気になる方は、公式サイトにリザルトが出ているので見て下さい。)

 

 

 

 

結果はともかく、初レースですが、めちゃめちゃ楽しかった。

 

大人になっても熱心になれる趣味があるという事は本当に良い事。世界が広がります。

 

 

 

 

 

 

あとは、もっと練習しないと・・・。

私が書きました

片山 光祐