ブログ

カブトムシ

2017.08.31
カブトムシ、甘い匂いに誘われた...、生涯忘れることはないでしょう

先日、親戚の子ども達が夏休みで我が家に遊びに来ていました。 一人の子がカブトムシを採りたいというので、 夕方、昔学校の手洗い場で石鹸をいれていたような網に バナナをいれて焼酎をかけ、近くの森(道沿い?)に2、3箇所仕掛けておきました。 私自身、カブトムシを取るのは小学校以来だったので、正直期待していなかったのですが、 見事、オス、メス一匹ずつが仕掛けについていました。 なんともいえない感動がありま…

続きを読む

Pro ToolsとPremiere Pro

2017.08.30
Pro Tools、Premiere Pro

もう10年以上「Pro Tools」を使い続けているが、 最近、必要があってAdobeの「Premiere Pro」を触る機会が増えてきた。   今回はPro Toolsのユーザーとして、また音響エンジニア視点で、 Premiere Proについて感じたことを書いてみよう。     ファーストインプレッション 波形編集やミキシングなど、音の制作に特化したPro Too…

続きを読む

浴衣で京都行脚したはなし

2017.08.29
京都、浴衣、ソワレ

  去る土曜日、「今年は夏らしい何某が足りない」と思い立ち、 何の目的もなく、本当に何の目的もなく、ただ去りゆく夏を偲ぶ気持ちから、 浴衣を着て友人と京都の地に赴きました。 京都なら花火とかそういう大義名分いらないやろ…と思ったからです。     最初に言いますがずっと食べてたので浴衣の写真はありません。     学生時代によく歩いた木屋町、先斗町…

続きを読む

夏の終わり

2017.08.28
アクアチューブ、夏の終わり、ハーバーランド

この写真はお盆に帰省したときの実家。 夏空の青、夏雲の白、花のピンクのコントラストが美しくて、思わずスマホで撮ったもの。   今朝、同じ音声チームの松嶋君が「もう8月も終わりですね~」と言ってました。 あ~大好きな夏が終わっていく(涙) 私は四季の中でダントツに夏が好きなんです。 背中を汗が「つ~~~っ」と流れていく瞬間、「私、生きてるっ!」って思えるから。   って書いていた…

続きを読む

夜明けの街中

2017.08.25
梅田 十三 夜明け 朝 おはよう

みなさまおはようございます。 サムネイルが夜明けですので朝のごあいさつを…。   前回のブログで、「魚のいない水槽」という題でブログを書きました。 みなさま見てくださいましたか? まだの方は是非私のプロフィールからでもパパッと飛んじゃってくださいね。   今回は、「人のいない街」を歩いたときのお話をします。   【2017年8月5日 十三-梅田まで】 朝の4:00に十…

続きを読む