マスク

2017.03.16
マスク、花粉症

スギ花粉が最盛期だと、さっき天気予報で言ってました。

はい。私も花粉症です。

私はどちらかというとヒノキ花粉のほうです。

ちょうど桜が咲く頃からがひどくて

花見のときもマスクをしているので「飲み食い」がちょっと大変だったりします。

 

その、マスク。

顔の大半を隠してしまうので

「誰なのか?」を判断できる情報が圧倒的に少なくなりますよね。

 

以前、ラジオCMの収録でよく来ていただくナレーターさんに街でバッタリ会ったときも、

マスクで顔が隠されていて、目と髪型と背丈から

「たぶん、きっと、○○さんだろう・・・」という賭けに出たような状況でした。

マスクをしている者同士が会うと、

お互いを認識するまでに2秒くらいかかってしまうこともありますね。

 

私は毎年、GW前までマスクをしています。

ブルゾンちえみのような髪型と、大きな目を頼りに

山下裕子を見つけてください。

私が書きました

山下 裕子