大阪の「動画×音声×WEB」制作は株式会社シードアシスト

STAFF BLOG
スタッフブログ

2016/09/09
私の原点

記事作成日:2016/09/09

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

この記事を共有する

私事で恐縮ですが、今日9月9日は父の誕生日なんです。
お父さん、おめでとう!
最近はカテーテル治療のために短期入院したりと心配なこともありましたが
休日の早朝野球には相変わらず元気に参加しているようなので
とりあえずは安心しています。
 
私の音楽嗜好は父の影響をとても受けました。
特に私の人生を変えたといっても過言ではないのが、コレ!
 
1473386638274
イエロー・マジック・オーケストラ!
このYMOの有名な一枚、「SOLID STATE SURVIVOR」!
父がこのレコードを買ってきた日のことを今でも鮮明に覚えています。
 
私が小学校5年生の時。父が
「いつもの喫茶店にランチを食べにいったら
今まで聴いたことのないカッコいい音楽が鳴っていたから
お店の人に訊いてレコード買ってきたんや」
と自慢げにレコードショップの袋をぶら下げて帰ってきました。
そして居間で家族揃って試聴タイム!
私にとっては、その音楽自体もレコードジャケットも衝撃的で
ガツンとやられてしまいました。
それ以降、父が仕事にいっている間にも
勝手にコッソリとレコードに針を落として夢中で聴いていました。
YMOをリアルタイムで体感することで
私の音楽好き&テクノポップ好き、音響機材への興味は年々加速。
その延長で今この音響の仕事に就いているような気もします。
あなたの原点は何ですか?

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

ナレーション録音ひとすじ20ウン年・・・いや、30年??? テレビを見ていても、ラジオを聴いていても、街を歩いていても、耳に入ってくる様々なナレーションが気になって仕方ありません。世の中から「残念なナレーション」を撲滅したい!「伝えたいことを正しく伝えるためのナレーション」を私と一緒に創りませんか?