Winter Marching Party in kyoto 2015

2016.01.12
WMP、The Gryphons、マーチング

見に行ってきました、マーチング。

Winter Marching Party in kyoto (WMP) は、

京都の一般マーチングバンドThe Gryphonsが

コンテストでもフェスティバルでもなく、活動形態を問わず、

一つのショーを追求してきた団体が交流し合うことを目的として、

2007年から開催しています。

そして、私の冬の楽しみのひとつでもあります。

私自身、京都でマーチングをしていたということもあり、

見るたびに熱く込み上げてくるものがあります。

特にグッとくるのが、最近では、

WMP2014のThe Gryphons「レ・ミゼラブル」

7分6秒のショー一番の盛り上がり「カンパニーフロント」

圧巻です。もう涙なしでは見られません。

観客からの「いけー!」の掛け声もテンションを上げてくれます。

全員で横一列に並び前進する隊形は、

簡単なようで一番ミスが目立ちやすく難しいかたちです。

大勢であればあるほど連携を取って合わせることが難しい。

でも、ピタッと合った時の感動は何倍にもなる。

「早く行きたいならひとりで、遠くに行きたいならみんなで」ですね。

大勢の人が集まってひとつのことを成し遂げる時のパワーって凄いなと

WMP2015を見に行って、改めて感じました。

興味をお持ちでしたら、ぜひ生で見てみてください。

私が書きました

八嶋 麻由