ブログ

音沙汰

2015.11.30
PV、映像
03

自分が映像制作の仕事をし始めた90~00年代にかけて、 いま思えば音楽PVが世界的にかなり盛り上がっていたと思います。 ミシェル・ゴンドリー、クリス・カニンガム、スパイク・ジョーンズは3大ディレクターと言われ、凄い映像を立て続けに作っていました。 なかでも、自分が好きだったのはクリス・カニンガム。 ビョークの「All is full of love」のPVなどが有名ですね。 ダークで美しいトーンと…

続きを読む

山村活性と小水力発電

2015.11.28
地域再生、地域創世、小水力発電、山村活性
スクリーンショット 2015-11-28 10.36.48

小水力発電の定義はハッキリとは定まっていません。小さい水車と少ない水量・落差で、少量の発電を行う施設、と思ってもらって問題ないかと思います。 写真は、私がボランティアで小水力発電を取材した時に撮影した動画のワンシーンです。鹿児島市内の「巌洞ファーム」という農場の中に設置された小水力発電所です。 ここは「発電所」といっても、商業利用されている訳ではありません。小水力発電の実用化に向けた、鹿児島大学の…

続きを読む

初「ベンチャー・スタートアッププラン」のお客さんがキタ──ヽ(‘∀’)ノ──!!

2015.11.26
スタートアップ、ベンチャー、営業、新プラン
20151012_1371892

ブログが回ってくるのが早いような、遅いような…。 今日は久しぶりの営業うち合わせトリプルヘッダーでした!   三社回ると頭がヘロヘロになりますね! 甘いものが食べたくなります!   そのうえ、ご相談いただくことは「何かアイディアないですか?」ってことが多いので、 想定出来るシーンで使えそうなアイディアを出そうといつもぐるぐる考えています。   私の場合、自分をペルソナ…

続きを読む

TAJIMA COFFEE がお気に入り

2015.11.25
カフェ、ブランディング
IMG_3902

休日、よくカフェに行きます。 なんかちょっとお洒落な雰囲気のカフェを探して、場合によっては車で遠出してスイーツとデザートを食べて帰ってきます。   最近、ヘビーローテーションになっているのが、生野区にある「TAJIMA COFFEE」です。 サイトはこちらです。   サイトに行っていただくとお洒落な雰囲気なのはよくお分かり頂けるとは思うのですが、来ているお客さんも若いカップルか…

続きを読む

FAT WRECKED FOR 25 YEARS と「耳残り」

2015.11.25
FAT WRECKED、NOFX、電車、駅自動放送
20151123_FAT2

音声制作グループのヒロセです。   11/23(月・祝) 前回ブログで触れたFat Wreck Chords 25周年のイベント 「FAT WRECKED FOR 25 YEARS」に行ってました! (イベント概要は前回のブログをご参照いただければと思います)   いやー、もうそれは、、、ものっそ楽しかったです!!   朝一の新幹線で京都から幕張に向かう予定だったので…

続きを読む